すみれちゃん*blog  2010/4/11、我が家にすみれがやってきた!

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.03 Thu 15:22
2010/6/3

昨日は「すみれに私の思いは通じてる」とのコメントをいただきました。
いつもありがとう、yuzさん。
とても、心強くなれるコメントで早速私は 次の段階を目指しそう です.....!


その前に今のすみれをおさらい。

GOOD~
・ネコじゃらしで撫でることができる。(くるくる言う)
・カメラである程度寄ることができる。
・おやつ、ご飯を欲しがる素振りを見せる。(尻尾をピンと上げて近寄ってくる)
・タイミングによってはたまに手で撫でられる。
・出窓以外で眠れる場所遊べる場所がありリビングは自由に歩ける。
・「ウーシャー」が減ってきた。

BAD~
・撫でさせてくれるのは出窓やPC椅子等のゆっくり眠れる場所のみ。
・カメラで寄れるのも上記のみ。
・手が近寄り過ぎるとパンチが出る。
・動く人間からは徹底的に逃げる。(出窓等くつろげる場所以外は人間を絶対近寄らせない)


まだ人間というものに対して心を許すわけにはいかないようです。
私の気持ちは伝わっても、それとこれとは別なのかな.....
すみれはずっと触れない抱けない子なのかもしれない。それとこれとは別だから。
すみれの気持ちが分かればなあ(T_T)


でも、やっぱり、 諦めるには早すぎる ってことで!

次の目標を決めたいと思います(^o^)

☆手で撫でる、手からおやつを食べてもらう☆
今までも挑戦していましたが絶対ムリ!って思っていました。
でもやってみないとね~^^

またショボンな日々がやって来る予感ですが(汗)
よろしかったら、おつきあいください♪




スポンサーサイト

がんばれ~♪
すみれちゃんにも元気もらっているけど、いつも前向きなhossyさんにも元気いただいてます(*^-^)b次の目標に向かって今までどうり慌てず急がずね♪
From:minimo URL 2010.06.03. Thu 15:32 [Edit]
No title
以下は犬の十戒からの抜粋なのですが、
猫ちゃんにも十分に通用すると思います。

2. Give me time to understand what you want of me.
私が「貴方が私に望んでいること」
を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.
私を信頼して下さい.
それだけで私は幸せなのです。

5. Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when its speaking to me.
時には私に話しかけて下さい
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

きっとすみれちゃんは人間という者を理解しようと
必死なんだと思います。ゆっくり時をかけて、
長い目で見守って下さいね。
信頼関係が出来た瞬間は、この上ない喜びが待っていますから。:)
必ずやってきます。仔猫は可愛いです。でも、信頼関係が出来た時の成猫は
もっともっと愛おしいです。
From:太っちょの母 URL 2010.06.03. Thu 16:27 [Edit]
元来
ネコって言うのは警戒心が強いし
周囲を近づけるのを嫌がる習性がありますので
なれるまで気長に付き合うのがいいのではないでしょうか?
無理に触ろう近づこうとすると逆効果なような気がします
つかず離れずの程ほどの距離感がいいんだと思います
そのうち互いに慣れますょ、きっとヽ(^o^)丿
From:まっとし君 URL 2010.06.03. Thu 18:59 [Edit]
No title
寄ってこないからとか、抱けないからとかですみれちゃんの気持ちがhossy*様を嫌がってる訳ではないんですよ^^
少しずつ段階踏んで、時には戻って、何度だってやり直せばいいんです^^
「お母さんは私にご飯をくれるのよね?」と解っているから尻尾を立てて近寄るし、カメラで近付けるし、クルクルも言うんですもの。
ただ、猫タンと人間の時間の経過速度が違うだけです。
私には、ビックリするくらいの進歩だと思いますよ~。
すみれちゃんは頭の良い子ですから、相手の気持ちは感じ取ってるはずです。
ただ、トラウマで怖いだけ。
頑張って下さいね^^
そのうち、え!って驚くほどある日突然手からおやつを食べる日が来ると思います^^
From:yuz URL 2010.06.03. Thu 19:55 [Edit]
>minimoさん
放っておいたら後ろ向いてしまうところがあるので前向きに書くよう努力してます^^;なのでそう言ってもらえると頑張ろうって思う☆ありがとう。
minimoさんの言うように、慌てず急がず落ち込まずやっていけたら...と思います。そして時々つっこんでいただけたら嬉しいです♪
From:hossy* URL 2010.06.03. Thu 21:11 [Edit]
>太っちょの母さん
太っちょの母さんのコメントを読んでいくうちに涙が出てきました。私だけがアタフタしてるのではなく、すみれが一番必至なんだと思うと(ToT)
すみれを飼い始めた頃は「待つしかない」と毎日心に言い聞かせていましたが、これからも決して慌てたりしちゃいけないんだな、と改めて思いました。
すみれがコチラ側に近付きやすいように、すみれにとって安心できる私であろう!と思います。「犬の十戒」教えていただきありがとうございました。(*^_^*)
From:hossy* URL 2010.06.03. Thu 21:45 [Edit]
>まっとし君さん
そうですよね、私ばかりが先走ってもあまり意味はないですよね...!ついつい自分の思いを叶えるために頑張ってしまいそうになります^^;
まっとし君のおっしゃる通り、もちろん無理は禁物・すみれペースで近付けたらと思ってます♪そのうち慣れるよね♪っというぐらいのユルさが私には必要かもしれませんね~(>∀<)
From:hossy* URL 2010.06.03. Thu 21:55 [Edit]
No title
hossy*さん、「後ろ向き」ってコメント欄にありますネ^^
ムリすることないって思いますょ。
後ろ向きなときに後ろ向きなことを書いてもいいじゃないですか、ね。
私はしょっちゅうブログにそんなこと書いて、
それでもhossy*さんにずいぶん助けてもらったんですょ。
大丈夫大丈夫^^
お気にめされることないですとも。
もっと甘えて~←おねえさんぶってみました
すみれちゃんの自然な姿、hossy:*さんのひたむきさを見られるだけで、とっても素敵なブログです。
From:塔子 URL 2010.06.03. Thu 22:09 [Edit]
>yuzさん
ありがとうございます。yuzさんのコメントでまた涙が....

> 少しずつ段階踏んで、時には戻って、何度だってやり直せばいいんです^^
そのことをつい忘れそうになります、ダメですねえ^^;何度もアドバイスいただいてるっちゅうのに!

> 私には、ビックリするくらいの進歩だと思いますよ~。
気が付けば思った以上の変化があります!最初は一年計画だったのだ!すみれ、がんばってるわ~

と言いながら、きっとまた落ち込んでる気が。もしそんな私を見かけたら「喝!」いれてやってください(^_^;)いつも甘えてばかりですみません!感謝してます♪


From:hossy* URL 2010.06.03. Thu 22:15 [Edit]
>塔子さん
塔子さんのブログは何が書いてあってもサラサラ流れる水のようで、後ろ向き?そんなこと書いてあったかしらん?!と思います。
でも、それが自然体な証拠ですね、きっと^^
私も無理はせず、できる範囲で前向きにいきます。それでも後ろ向いてしまった時は塔子さん!甘えちゃいますよー(*^^)v覚悟!なんちゃて。
From:hossy* URL 2010.06.03. Thu 22:27 [Edit]
こんばんわw
hossy*さん
すごい進歩じゃないですか!
最初の猫ちゃんの様子からだと、警戒心を解くのには
相当な時間がかかるだろうと予想していたんです。
2ヶ月で写真がどんどんアップの写真になってきてますね。
確実に進歩してますよ!
From:淺木裕太 URL 2010.06.03. Thu 23:59 [Edit]
>淺木裕太さん
コメントありがとうございます^^すみれがやって来てから約2ヶ月ですが、思った以上の変化が見られて嬉しいです。最初はケージで数ヶ月...と思っていたんですから!早まってしまった結果とはいえ今普通に部屋を歩く姿が見れるのは本当に嬉しいです。
これからもゆっくりすみれに付き合っていこうと思います♪
From:hossy* URL 2010.06.04. Fri 13:04 [Edit]
No title
もうhossy*さんってば、なんて健気なんでしょう!
その愛の深さに落涙。A(T▽T

私は庭に来る野良たんと2年越しのお付き合いですけど、最初近寄らせてもくれなかったのが、最近はこっちを追いかけてきて、すぐ目の前に座るようになりましたよ。
まだ触るとシャーッて言われますけど。(笑
でも最初の頃に比べると、大分距離が縮まったのが嬉しいです。

hossy*さんも気長に頑張って下さい。(>▽<)

From:まお URL 2010.06.04. Fri 16:38 [Edit]
>まおさん
そんなことないですよ~^^色々足りない所の多い人間ですから、愛情も正しく伝えられてるか怪しいもんです。でも、我が家で暮らすことになったからには責任持たないとって頑張ってます!
まおさんこそ、優しいメッセージありがとう(涙)

すみれ、シャーは減ってきましたがパンチは出る出る。怖いんだと思います。でも、優しい顔付きになってきてるのでこの家も安心できる場所になったかな。。。
これからも焦らず気長にガンバリマスネ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
From:hossy* URL 2010.06.04. Fri 18:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2018.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hossy*

Author:hossy*
2010/4/11、我が家にやって来た猫のblogです。臆病猫と不器用人間のやり取りをご覧あれ
(=゚・゚=)ノニャン♪

☆ moreを開くとネガポジhossy*おヒマなら来てね。
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
最新記事
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
カテゴリ
arthur charm
Flickr
www.flickr.com
hossy*'s items Go to hossy*'s photostream
thank you!
ここに入れた文字は カーソルを乗せたとき 説明文として表示されます。
お気に入り
よろしければ...
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
RSSリンクの表示

Copyright © すみれちゃん*blog All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。